(今のところは)トルコ生活

トルコ在住プログラマーです。頭脳はよく,心も傷つくことがありません。

メスト・エジルの代表引退とその理由から垣間見える事情についての雑感

ワールドカップ盛り上がりましたね。巷ではフランスのサッカーはつまらなかった云々と言われてるようですが私は強いフィジカルと高い技術に裏打ちされたサッカーで非常に楽しめました。 その対極で残念だったのがドイツ代表でしたね。グループリーグ敗退で韓…

女性はなぜメールや電話を無視するのか?

この記事は超恋愛奥義の記事に対する反論でもあり補足でもあります。 以下のリンクから元記事を読んでからお読み下さい。 renaiougi.com 上の記事は特に探していたわけではなくたまたまウェブサーフィン中に見つけたのですが肝心のなぜが書いてないのです。…

トルコでの滞在許可の取り方(2016年12月)

今回は巷で大変だ大変だと書かれているトルコでの滞在許可の取得について主に私自身の経験から書きたいと思います。 日本人でトルコに趣味もしくは異性関係で滞在したいと思われてる方は少ないと思いますのでこの記事がどれくらい役立つかはわからないのです…

日本の経済の低迷の原因は学校のいじめ

先日私のツイッターのタイムラインにこう言うツイートが流れてきました。 知り合いの三十代半ばの女性が、旦那とうまくいってないけど自分には生活力がないから、ATMだと思って割り切ってダンナからお金を引き出してるって言ってたけど、それダンナから出て…

ヒラリーが言及したアメリカの分断とは?

ヒラリークリントンが敗北宣言でアメリカは我々が想像したより分断されていたと言いましたがそれがどういうことなのか解説したいと思います。(8:40) youtu.be 基本的には政府やメディアの中で活躍するエリートたちの社会的サークルには貧乏な人も共和党支持…

トランプの勝利はアメリカのリベラルの勝利

ご存知の通りアメリカでの大統領選挙でドナルドトランプ氏が勝利しました。 いきなり横道に逸れますが、私は現在トルコ在住ですがアメリカ市民ですので当事者です。ちなみにアメリカ市民は州によって細かい違いがありますが郵便での在外投票ができます。一般…

トルコクーデターについて

私はイスタンブールに住んでいるのですが金曜の夜は非常にうるさかったのですが土曜日日曜日は概ね平静です。 土曜日は店がほとんど開いてませんでした。10〜20%というとこでしょうか。写真は閑散としたモールです。土曜日の晩です。 タクシーも乗り合…

はてなブログ始めました!

Twitterにも書いてますがトルコに住んでます。 ラマダン明けのバイラムという休みがせっかく一週間あるのでブログ始めました! 海外生活、英語、ナンパ、恋愛工学、プログラミング周り、人間心理など適当に好きなことを書いて生きてたいと思います! このブ…